苦い文学

大ネアンデルタール人展

県立科学博物館では、この夏、特別展として「大ネアンデルタール人展」を開催する運びとなりました。

ヨーロッパや中東で発見されたネアンデルタール人の有名な骨の展示や発掘の様子はもちろんのこと、骨から復元したリアルな人形や暮らしぶりなどもご覧いただけます。

なかでも目玉は、日本初公開となる、中国で発見されたネアンデルタール人の全身骨格です。この化石は、ネアンデルタール人がヨーロッパだけでなく東アジアにもいたことを示す貴重な証拠であり、世紀の発見と大きな話題になりました。今回の「日本上陸」は、中国の国家科学院の全面協力により実現しました。

博物館では、この「中国のネアンデルタール人」初公開を記念して、さまざまなグッズも販売しております。

売店には、ネアンデルタールのぬいぐるみ、ステッカー、キーホルダー、クリアファイルなど、素敵なグッズが揃っておりますので、ぜひお買い求めください。

また、地下の食堂では、中国政府公認の調理師の協力のもと、貴重なネアンデルタール人の骨からダシをとったネアンデルタンメンをご提供しております。この機会にぜひ、人類誕生の味をご賞味ください(1日5杯限定)。

(参考資料:山上たつひこの「にぎり寿司三憶年」)