「50代のおじさんは気持ち悪い」「50代の男は集団自殺しろ」「働かないおじさんは迷惑」などの批判にさらされている50代男性のことをもっと知ってもらおうと、都内の劇団によって50代男性をテーマにしたミュージカル「世代を超えて」が上演されました。
ストーリーの舞台は、近未来の日本。50代男性であるだけで「オジサン」として逮捕される社会で、「オジサン」たちが自由と尊厳を求めて戦う姿を描きます。
主人公の「オジワン」役の吉田二郎さん(56)は「迫害されるオジサンたちを今の自分と重ね合わせて歌いました」と語ります。
脚本と演出は新進気鋭の作家、原田勘助さん(50)。「50代男性が元気になれば、日本もきっと元気になるのでは」と期待を寄せます。
物語上のキーパーソンとなるのが、政府の雇ったオジサン・ハンターの若い女性「ヨーコ」です。「オジワン」との出会いが、彼女の人生を変え、やがて思いもよらぬ運命が二人を結びつけます。演じるは、舞台俳優としてまた歌手としても抜群のキャリアを誇る澤しんじさん(58)。ふたりが力を合わせて、迫害者「ゼット」たちと戦う場面は大きな見せ場です。
初日となった今日、劇場は立ち見が出るほどの盛況で、50代男性の熱気と加齢臭に包まれました。