苦い文学

女たちは怒っている

街を歩いていたらデモ隊にでくわした。手に掲げたプラカードにはこんなふうに書かれている。

「女たちは怒っているぞ!」 「女に対する差別を許すな!」

私も性差別の問題に対しては関心を持っているから、応援する気持ちで見つめていると、別の方向から新たなデモ隊が合流してきた。やはり同じようにプラカードを掲げていたがこんなふうに書かれていた。

「男たちは怒っているぞ!」 「男に対する差別を許すな!」

いわゆる「逆差別」の問題も扱っているのかな、と思って見ていると、デモ隊は新たなプラカードを掲げた。

「女たちと男たちは怒っているぞ!」 「女と男に対する差別を許すな!」

「女と男に対する差別」? 私はやや混乱し、デモ隊の後方にいる人に近づいて尋ねた。

「これは一体どんなデモ活動ですか? 女と男に対する差別とは?」

その人は私に「このニュースを見てください!」とチラシを見せた。

《刃物男を取り押さえ けが人も》
6日午後11時40分ごろ、駅ホームで「男が暴れている」と110番があった。男ははさみを持っており、警察は男の身柄を押さえ、保護した。現場に居合わせた若い男性が手に軽いけがをしており、男がはさみで切り付けたとみて、傷害容疑なども視野に男から事情を聴く方針。

《20億円以上だまし取っていた詐欺グループの女逮捕》
架空の投資をもちかけ、20億円以上をだまし取っていた詐欺グループの女が逮捕された。女は、自営業の女性に、うその投資メールを送るなどして、およそ200万円をだまし取った事件に関与した疑いが持たれている。

その人は憤まんやるかたないという表情で語った。

「ひどいもんではありませんか! どうして女と男はいつも犯罪者なのです? いったい女性と男性とどう違うのです? 『もう我慢できない!』と全国の女と男が立ち上がったのです!」