苦い文学

NHKへのお願い

NHKの朝のニュースのアナウンサーのみなさま

落ち葉はらはらと散る晩秋の候、皆様におかれましては、ますますご清祥のことと心よりお喜び申し上げます。

毎朝のニュース、楽しく拝見させていただいております。興味深いニュース、タメになるニュース、いつもありがとうございます。

このたびお手紙を差し上げましたのは、ひとつ折り入ってお願いしたいことがあるからです。

我が国の深刻な分断を阻止するために、関東甲信越のニュースを直ちに廃止してほしいのです。

ご存知の通り、いつも朝7時前になりますと、「これからは関東甲信越のみなさんにお伝えします」と特別なニュースが始まります。私は、関東のものでして、関東甲信越が特別に取り上げられ、注目を集めること、いつも誇らしく、うれしく思っております。

ですが、その一方、関東甲信越以外の視聴者はいったいどんな気持ちで、このニュースを見ているのか、お考えになったことはありますでしょうか。

間違いなく、関東甲信越以外の地方の視聴者にとってはこの時間はとても退屈なはずです。いや、それどころか「同じ受信料を払っているのに!」と腹を立てているかもしれません。

こうした不平等感が、関東甲信越に対する恨みや憎しみに発展し、やがては国の分断につながり、ひいては、我が国の国会議事堂に暴徒が乱入するのではないかと、危惧しております。

ですので、こうした危険を避けるために、関東甲信越のニュースを、もう明日からでも廃止してください。そうすれば、私はきっと受信料を払うことでしょう……