スマイレージは、かつてハロー・プロジェクトに所属していた 4 人組のグループで、2010 年 5 月に「夢見る 15 歳」でデビューした。いくつかいい曲を出したものの、メンバーの入れ替わりがあり、2012 年 2 月に 6 人体制となって初めてとなるシングル「チョトマテクダサイ!」を出した。
このころ私は、つんく♂の関係するものならなんでも聞いていた時期で、初期のスマイレージの曲も愛聴したものだった(スマイレージは、アンジュルムと名を変えて現在も活動している)。
さて、2012 年 6 月、私は中国からビルマのカチン州に入った。当時もカチン軍とビルマ軍の戦争があり、私は戦場の近くまで行ったり、カチン軍の本部でインタビューをしたり、難民の状況を調べたりした。
カチン人の土地に滞在している間、私は一人の痩身の老人に出会った。彼はかつてカチン軍で狙撃手を務めていたのだという。物静かな人で、とても銃を撃つようには見えなかった。
彼は私が日本人だと知ると、曲を一節歌ってくれた。
「チョトマテクダサイ〜」
これはハワイの歌手 SAM KAPU の古い曲(CHOTTO MATTE KUDASAI)だったのだが、それを知らなかった私は「なっなぜ異国の老兵が、スマイレージの新曲を?!」と一瞬混乱したのだった。